希望を胸に。

なんだか、この10日ほどで世界が変わってしまった気さえする。

地震の後は災害対応に忙殺され、ようやく電気が復旧した翌日夕方に見た映像が信じられなかった。これがこの世の、日本の光景なのだろうかと。猛烈な勢いで、日常を破壊していく津波。逃げ切れず、飲み込まていく人々・・・。そして残されたのは、瓦礫の山と、多くの遺体、そして生き残った人の悲しみ・・・。

未だ多くの遺体が見つからず、多くの人たちが懸命に捜索を続けている。そして原発では東電社員、自衛隊、警察、消防などの人たちが放射線の恐怖と戦いながら、日本の未来のために必死で戦っている。

復興には長い時間を必要とするだろう。原発の後遺症(電力面&放射線)もすぐには無くならない。それでも前を向いて歩いていくしかない。
関東大震災、第2次世界大戦、阪神大震災、数多くの困難を乗り越えて、この国は今日の繁栄を手にしてきた。だから、またきっと頑張れる。この国を、立派に、今以上に再生できる。そして、いつの日か災厄に見舞われた時、あのおじいさんのように笑って言えるようになりたいと思う。
『また再建しましょう』と。
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo

自分も精一杯、頑張ります。


最後に、今回の震災で亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。