アジアカップ優勝!

久々に書いたかと思えばまたサッカーの話。

ザッケローニ監督になって初の公式戦、AFCアジアカップ2011カタール大会。開幕当初はどうなる事かと思ったら、数々の逆境を乗り越えて見事な優勝。本当に素晴らしかった。
相変わらずの存在感を見せた遠藤・本田圭・内田、Jの底力を見せた前田・岡崎、鮮やかな中央突破を繰り出す香川、脅威の運動量で左サイドを制圧した長友(影のMVP!)、不安定さはあったけれども最後は締めてくれた今野・吉田・岩政、間違いなく彼が居なければ優勝は無かったであろう川島、値千金以上のビューティフルボレーを決めた李、そして見事なキャプテンシーでチームをまとめた長谷部。怪我で離脱した松井も、途中出場でも見事な働きを見せた細貝・伊野波・西川も・・・。

みんなみんな素晴らしかった。これからが本当に楽しみなチームになった。この大会で出た課題を、それぞれのチームの戦いの中で克服していってほしい。その先には2014W杯ブラジル大会での更なる栄光が待っているはず。

改めて、おめでとうサッカー日本代表!!


YouTubeで話題になっているアジアカップ日本代表の動画。編集も選曲も素晴らしいので是非。
AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "
http://www.youtube.com/watch?v=gDoB3Gtcr-k