真冬の白いアルバムに綴られる物語

昔々、Leafから発売された「WHITE ALBUM」というゲームがありましてね。
ああいうゲームにしては珍しい、最初から主人公に恋人がいるという設定で、しかもブレイクし始めた歌手という設定というのがまた斬新でした。使い古された設定のようにも思えますが、実はこういう設定のゲームってなかなか無いんですよね。必然的に浮気することになるので。

アーティストとして多忙な日々を送る彼女と、平凡な大学生活を送る自分。この距離感の描写がとても良かったんですよね。原田宇陀児の書く文章に合うかどうかで評価がだいぶ変わってしまうみたいですが・・・。今頃になってアニメ化されたり、続編(直接の関係は無いみたいですが)が作られたりしてますが・・・。やっぱりこの作品は原田宇陀児の文章あってのものだと思います。良くも悪くも。