ニュースとか。

事業仕分けの事で連日ニュースや新聞で報道されてますが・・・。税金を使ってする事なのだから、無駄な事は許されません。それは当然です。けれど、目先の結果や効率だけを見て、これは無駄だー!と言われても、それはどうかと思ってしまうんですよねぇ。まぁ、仕分けを担当している国会議員の先生方は、そんな事は百も承知なんでしょうけども。
事業に使われるお金が途中で減ったりせずに、きちんと使われているかをチェックする方法でも良いと思うんですよねぇ。例えば会計検査院の職員を大幅に増員して、毎年毎年の国が関わる事業全てを精査できるようにしたりとか。そういうチェックを一通りした後で、事業の見直しや廃止なんかを決めても良いと思います。きっと、会計検査院の職員給料の増額分以上の効果はあると思いますけどね。

確かに国民が関心を持つという事は大事な事です。今まで散々無駄な事を国や地方、公務員やその利害関係者がやってきたのも事実です。けれど、それを論うパフォーマンスの為に事業の予算や補助金が削られて、本当に必要としている場所に行くべき予算が付かない、って事態は本当に避けてもらいたいと思います。
もちろん、お金をもらう団体や、個人の人たちも、いかにそのお金を使わずに自分たちの目的を達する事ができないかという事を考え、努力する必要があると思います。NPOなんかの団体であれば、資金面での支援をしてくれるスポンサーを探したりとか。そういう意識改革も、やっていかなければいけないんじゃないかと思います。


税金から給料を頂いている人間の一人として、そんな事を考えました。でも、この考えも、周りから見たらおかしいと思われるのかなぁ・・・。