なんだかなぁ、と思った。

先日、外へ食事に行った訳です。その時に、隣の席に座っていた男女の二人組がいましてね。結構距離が近くて話がよく聞こえてくるんです。
その内容がなんとも微妙で・・・。男の口から出てくるのは職場の同僚の愚痴や陰口ばかりで、なんとも人を見下したような発言ばかり。よくそんなんで仕事やってられるなー、と逆にすごいと思ってしまいました。敵ばっかり作ってそうな気がしちゃうけども、この男・・・。こういう人と一緒に仕事したくないなー、なんて思ってたらご飯が全然美味しく感じませんでした。後から考えて、店員さんに頼んで席を変えてもらえばよかったなぁ、と思った次第。

反面教師として。人の悪口は極力言わないこと。特にお店などでの食事中は避けるべき。何よりも、聞いていて面白くない。
とあるネット作家さんも言ってました。登場人物が愚痴や文句ばっかり言ってる小説は面白くない、って。まったくその通りです。


まぁ、こんなところでこんな事書いてる自分も同じですけどね。えぇえぇ。