ベクトルがマイナス

あー・・・。

自分は時々、どうしようもなく気分がマイナス方向にいってしまう時がありまして。
こういう時、落ち着くまで誰かと話したりして気分ごまかしてないと本当にヤバい。一人でいるとただただ落ちていくのみ。頭はグルグルして何も考えられず、動悸がして、息苦しくなって、落ち着こうとしても落ち着かなくてイライラする。ジュース飲んでもタバコ吸っても全然効果なし。ご飯食べてもお風呂入っても治らない。


あーもうどうにかしてくれ死にてー死にてー死にたくないけど死にてー殺されたくないけど殺してくれー誰か俺をどうにかしてくれ殺してくれよー苦しいよー


みたいなカンジ。


そんな状態が仕事中の午後3時過ぎから発生しまして。もう仕事にならないけど、仕事はしなきゃならないのでひたすら我慢。とりあえず目の前の仕事をこなそうとしてみるが、通常の3倍で発生するため息。深呼吸しても改善の兆候なし。しかし仕事が進む進む。あぁ、俺ってすごいなーと思いつつ、ため息。


帰る前に友達と話し、新年会の話やら色々と雑談して、一人で車に乗った瞬間に更に一段マイナス。暖気しながら一人、運転席でうなだれる俺。友達に電話しようと思ったけど、この時間じゃみんな仕事終わってないからダメだよなー、こんな状態で話してても相手には迷惑だからなー、と思って携帯を後部座席に放り投げる。シートから跳ねてドアに当たったけどキニシナイ。
なんとか帰り道にあるコンビニまで辿り着く。いつもはコーヒーとかミルクティー、タバコくらいしか買わないけど、頭の中がどうでもよくなってるのでお菓子やらカップラーメンやら食べ物&飲み物ばっかり色々買い込む。お金払った後で3000円以上も何買ってんだと思って更に凹む。

温かいミルクティーを飲みながら寒い駐車場でタバコを吸う。そして

「あー俺って何やってんだろバカじゃねーの死んだ方がよくねーかこれで道路に飛び出したら楽だよなーでも相手の運転手悲惨だしなー恋人とか子供いたら余計悲惨だしなーだったら吊るのが一番だけど苦しいのは嫌だしなー車で事故ってもいいけど、夏に買ったばっかりだからなー」

とか変なトコで冷静なマイナス思考に陥る。

家に帰ったら帰ったで、必死に息子と会話しようとする父親、ボケて同じ事を何度も話す&聞いてくる祖母、双方にイラつく母親を相手に食事。みんなにはとっても感謝してる、ありがたい家族だけれど、今日は相手をしてあげられない。言葉にしたのは「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」。そして部屋に引きこもる。

今日ばっかりは大泉さんのトークや藤村Dの馬鹿笑いも効果なし。水曜どうでしょうすら効かないってどんだけー。



あー。昨日ラーメン食べに行かなければよかった。今日行けば大盛りくらいで済んだのになー。