最近やってるゲームなど

自分は言うまでもなくヲタでして。アニメ見たりゲームやったりしてるのが至福のひとときだったりするのです。もちろんテニスやったり車で走ってる時なんかも楽しいんだけれどもね。

まぁ、そんな訳で休日をゲームやって潰すなんて日も珍しくない訳でして。今年の初めにXBOX360を買って、色々とやった訳ですよ。ACECOMBAT6とか友達に借りっぱなしの地球防衛軍3とか、最近ではFallout3とか。こんなのやって休日潰すなんて勿体ないなーとか思うんだけれど、地元に気兼ねなく誘える友達があまりいないのでw彼女もいないしw

まぁそんな訳で好きなゲームの話でも。

最近のものではないけれど、RPGで一番好きなのは女神転生シリーズ。メガテンと呼ばれるやつですな。このシリーズに初めて触れたのは「真・女神転生if...」。これは本当に面白かった。悪魔との会話もバリエーションが多彩だったし、やり込み甲斐がすごくあった。やればやるほど面白くなるゲームでしたな。敵と話をして仲間(仲魔ね)に出来るシステムは、ファミコン時代のドラクエやFFをやって育った俺にはすごく新鮮でした。今ではライドウやペルソナシリーズが人気だけど、未だに「if...」を越える作品は無いかな。会話と合体がメガテンのキモだと思うので。

他では「ガンパレード・マーチ」が鉄板。バグも多いし、問題点も多々あるけれど、自由度の高さと飽きないほどの内容の濃さという面では並ぶ作品は無いと思う。パイロットで最前線で戦うもよし、整備兵で裏方として生きるもよし、隊長として部隊を率いるもよし、無職で遊びまくってもよし、恋人作ってラブラブな毎日を送ってもよし、もう何でもあり。特に恋仲になった相手の反応なんかは18禁スレスレの素晴らしいもの。

「体中のふしぶしが痛い・・・そなたが昨日無茶するからだ。・・・私はそんなに丈夫ではない」

なーんてセリフを顔を赤らめたポニテツンデレ娘に目をそらしながら言われた日にはアナタ・・・。羨ましい、俺も言ってもらいたいw