昨日のこと

嫌でも毎年やってくる、この行事。逃げようと思えば逃げられるが、そうもいかないこの行事。
えぇ、消防団の歳末特別警戒です。消防車でカンカン鳴らしながら地区を回って火の用心を呼びかけるアレでございます。場所によっては拍子木をカチカチと鳴らすところもあるようですが、うちの方は消防車で走るのですよ。

時間は夜の7時から10時くらいまで。それ以降になると苦情が来るのでやりませんが、大体2回か3回ほどですかね。あとは詰め所で駄弁ってる訳で。まぁ、ぶっちゃけて言えば面倒な事この上ないのは事実なんですが、慣れてくるもんです、えぇえぇ。

自分の地元は田舎でしてね、高校や大学を出て働き始めると、もれなく『消防入れや』という有形無形の圧力がかかるのです。まぁ、仕事がシフト制だったり、色々な都合で断ってる場合も多々ある訳ですが。それでもやっぱりやらない訳にもいかないので。
消防団なんか必要無いとか、夜警の鐘がうるさいとか、税金で飲み食いしやがってとか、まぁ、色々言う人も大勢いますがね・・・。消火栓とか貯水池とかの点検だとか、定期的な貯水池の掃除と水の入れ替えだとか、看板の付け替えだとか、火事場の片付けだとか、そんな仕事もやってたりするんですな。俺も入る前までは知らなかったですが。火を消すだけが消防じゃねーのです。


いつもと違うタバコを買ってみたり。今までは長いことピアニッシモのペシェだったのだけれど、この間行ったお店の子が吸っていたヴァージニアのデュオに浮気。その子に1本もらってみたら、結構吸いやすかったので。ペシェはピンクで可愛らしいデザインだったけれど、デュオはちょっとケバいねwwwキラキラしちゃってるしwww でも改めて吸ってみるとメンソールがちょっと強め。お酒入ってる時用かなぁ。

でもペシェとかデュオとか、女タバコばっかり吸ってると周りからは奇異の視線がw 女受けするものばっかり吸いやがってとか言われたりもするけれど。別にそういうつもりで吸ってる訳じゃないんだけどもね。ペシェだって友達(男だよ)にもらって吸ったら良かったので変えただけだし。

まぁ男にしては珍しいタバコ吸ってるから、吸う女の子からは何かしら反応が返ってくるのは間違いないですがね、えぇえぇwww