車のハナシ

一行プロフィールにも書いてある通り、現在の愛車はマツダスピード・アクセラでして。自分でも思いますが、よくもまぁこんな車を買ったな、とw

前に乗ってたのはトヨタカローラ・レビンでしてね。排気量は1.6リッター自然吸気。なのでパワーはそこそこでしたが、6速ミッションだったので、街乗りでも楽に走れる素晴らしい車でした。燃費も意外と良かったですし。11キロ前後は普通に走ってくれました。ただし2000回転以上は回さないという条件付きでw
ただ、サスの調子が悪くなり、サスが動くたびにギシギシと音がするようになり、他にも不具合が出始めたので、次の車を考えはじめたのが去年の7月頃。そして遂に新車に手を出そうと思ったのであります。

自分はプレステのグランツーリスモをプレイして車好きになった、典型的なスポーツカー好きでしてね。乗って楽しい、見た目も良い車が好きなのですよ。当時・・・自分は高校生でしたが、トヨタスープラ、ホンダのNSX、日産のスカイラインGT-R、ミツビシのGTO(←大好きw)、マツダRX-7・・・んー今考えても素晴らしいモデルが生き残ってたんですなぁ。ほぼ全部がバブル期に発売されたものですが、90年代を代表するスポーツモデルですな。他にもシルビアやインテグラシビックランエボインプレッサ・・・好きな車ばっかりですな。

前置きが長くなりましたが、故に選択肢はスポーツモデル「のみ」。もちろんマニュアル、6速ミッション搭載モデルで。そうするとフェアレディZインプレッサシビックタイプR、RX-8、そしてMSアクセラぐらいのもので。そこで色々と考えた結果、アクセラと相成った訳でございます。

しかしこの車のスペックは本当におかしいw 2.3リッターのターボなのにFF。4WDではなく、FF。これを変態と呼ばずして何と呼ぶ。燃費はレビンより悪いですが、満足してます。通勤の20分ほどの時間すら至福のひととき。

車をただの移動手段だと思ってる人にはわからんだろうなぁ、この気持ちは。疲れるし、面倒だけど、マニュアルってホント楽しいのですよ。