愛だろ、愛。

大学を卒業して就職してから5年ほどになる。今の部署は2年目なのだけれど、前にいた部署の人から結構な回数、質問や相談を受ける。自分が担当していた業務が少々特殊というか、専門的な部類のものだったせいもあるのだけれど、今さら聞かれても・・・と思う事もしばしば。

まぁ、そもそもは自分が完璧に業務の引継ぎができていなかったのもあるのかもしれないが、それでも今あの部署にいる人たちが全くわからない、という事は無いはずなのだ。しかし、今年入った新人さんがいきなりあの業務を任されて、テンパっているのを見るとどうしても放っておけないので色々とアドバイスをするのだが・・・。
俺じゃなくても答えられる質問があったりすると思わず(;^ω^)・・・となってしまったり。新人さんの態度も多少なりとも影響しているのかもしれないけれど、もっと周りの人が助けてあげてもいいと思うんだよなぁ・・・。
あの仕事を一人でこなしてしまっていた自分にも非はあるんだろうなぁ。人が変わったからと言って、それまで問題なくやれていたのがギクシャクしてしまうのは絶対にあってはいけない事なんだけど・・・。

突き放してあげるのも愛なのかもしれない。自分も前任者や先輩に色々聞きたくても聞けない状況だったから、必死に過去の書類ひっくり返して調べたりしたからなぁ。仕事って難しいね・・・。