久々の現場。

先日、近所で火災発生。職場で一報を聞き、消防の部長へ連絡。上司に許可をもらった後、速攻で消防団の機庫へ。火事だよ火事だよ怖いよ怖いよと大慌てで電話してくる母(苦笑)をなだめた後、消防車を飛ばして現場へ向かう。向かう途中、山の向こうから黒い煙がすごい勢いで上がっていて、これはやばそうだなぁ、と思いながら気を引き締める。地元は道が狭い上、消火栓の系統が同じでどこかで水を取ると、他が使えなくなる悪条件。
送水の準備を手伝ったり、現場でトビ口を使って焼けた木やトタンを片付けたり。4箇所の防火水槽の水を使い切り、4時間以上かかってようやく鎮圧。

その後、再出火に備えて消防団は交代で休憩しながら朝方まで現場待機。これがなかなかツラい(笑)けれど、やらないと間違いなく火が出る罠。全焼なんかだと特に。朝になったらホースなどを片付け、帰宅。そして仕事へ。

やっぱり火事は怖いです。地震津波も怖いけれど、火事にも十分ご注意を。